2022年11月19日土曜日

ほめて、しかって(英名:Praise and Scold)

子育てをするパパ、ママ、(祖父母、etc)が、こどもに対して日々「ほめた」「叱った」ことを記録して共有しあい、「ほめた」「叱った」のバランスや内容を立ち止まって振り返られるようにする

チームでの育児を支援するアプリです。

子育てをがんばっているけど、ついつい怒ってしまって、いつの間にか毎日怒ってばかりになってることはありませんか?

こどもに対して「ほめた」「叱った」をバランスよくしたいと思っていても、日々の子育てに追われているとその状況を見失いがちです。

チームで育児をしていると尚更です。


開発者である私自身が子育てをしている中で困っていたため、自分自身で利用するために開発したアプリです。


私自身は、

「ありがとう」「うれしい」を伝えてほめることで、自信をもって明るく楽しく前向きに生きられるように育ってほしい。

一人立ちした際に役立つ「気付き」を与えるように叱ることで、自分でより良い判断をして行動できるように育っていってほしい。

そんな想いをもちながら、このアプリで定期的に立ち止まって、「ほめた」「叱った」の内容とバランスを振り返るようになりました。

現在のバージョンはベータ版という位置づけではありますが、皆さんの子育てにも役立つようであれば、ご活用ください。


Google Play で手に入れよう